Key Reference

値打ちの高い賃貸物件を探そう!重要な3つのポイントとは?

タイミングを見計らって探す

値打ちの高い物件を探すために重要なポイントの1つがタイミングを見計らうことです。繁忙期とされる3月から4月の時期には物件の数も増えますが、入居希望者も多いことから家賃をあえて高めにしていることも多く、交渉も成立しにくい傾向があります。しかし、その時期を過ぎて売れ残った物件については不動産会社もオーナーも借り手を渇望しているでしょう。そのため、家賃を下げて募集することも多く、家賃交渉も成立しやすくなっています。

自分の価値観を他人と比較

家賃相場は世の中の一般的な賃貸物件に対する要望の程度に合わせて決まっています。自分の価値観を他人と比較してみるのは値打ちの高い物件を探すのに有効な方法です。他人は必要としているけれど自分は不要という条件を見つけて絞り込み、あえてその条件を満たしている物件を探すと安い物件に巡り会えます。設備や周辺施設へのアクセスなど、色々な面からトレンドとの比較をしてみると普通は気にするけれど自分は気にならないことが見つかるでしょう。

訳あり物件がないかとあえて聞いてみる

不動産会社では訳あり物件を抱えて悩んでいることがしばしばあります。自殺があったり、高齢者が病死したりした物件はその代表的なものであり、当面は借り手がつかないだろうと市場に出していない場合もあるのが実情です。騒音トラブルなどが相次いでいる物件も該当するでしょう。そのような点を自分が気にかけないのであれば、あえて訳あり物件がないかと不動産会社に聞いてみるのも良い方法です。借り手がつかずに苦労していた不動産会社なら安い家賃で紹介してくれる可能性があります。

札幌市中央区は、官公庁や企業が多い街ですが住宅地も多くあります。医療機関や商業施設も揃っているので、札幌市中央区の賃貸物件は住環境が整っています。